byOSO001

【初めてのRTW-30】<区間9>NRT-JFK(NH010)その②、ミール編-1

【RTW】<区間9>NRT-JFK(NH010)

2009年9月に発券したRTWチケット。
最後の区間を使用します。
クリックで拡大

フライト
区間便名時間
NRT-JFKNH01011:00⇒10:45

Star Allianceサイト
スターアライアンス、利用規約・条件



ANAの欧米路線(一部)に4月19日から導入されている新造機(B777-300ER)。
導入当初は隔日運航だったのですが、運良く当たりました。
ANA新造機777-300ERサイト

まだ1ヶ月も経ってないし、報告としては新しい(方?)と思いますので、なるべく詳しくレポできれば、、、と、。。。

※お断り※
随所に『モンク(?)』が書かれておりますが、単なる感想ですので、ANAファン及びANA関係者さん、お気を悪くなさらないでね~!



ミール編です。



まず出て来たのはこちら、『香るかぼす』というANAオリジナルドリンク。

底のシロップのようなのが甘かったです。
カキ氷シロップのポカ●スウェット割りみたい…。


【飲み物&おつまみ】
 
シャンパンは、Champagne Philipponnat Reserve Millesime Brut 2004 [France]
シャンパンはともかく、おつまみは?????
特にチーズを挟んでるパンのようなのがボロボロして食べにくいし、パンなのかビスコッティなのか、良く分からない食感!?
結局何だったんだろう、、、アレ。。。



さて、ここからメインの食事なのですが、目の前のモニターで入力できるようになってるんですが、これが
使い勝手が悪い!

↑の画面で『食事』を選び、進んで行きます。

離陸後約5分でお食事のご注文が可能です
と、あったので、早速使ってみますと、、、

[[attached(5,left)]
1stステージダイニング
と出ました。
1回目の食事のようです。


到着前のお食事もご予約いただけます
と(冊子に)書かれてあるのに、『1stステージダイニング』しか入力できません。
到着前のお食事って、2回目の朝食の事じゃないの?
と、思いつつ、冊子の別の場所には、

フライトの中盤(離陸後約4時間後)からは左記に加えて(←左記ってのはメインのメニューや軽食メニューのページね)
こちらのメニューもご注文いただけます(←こちらの、ってのは朝ご飯らしきメニュー)
?????
意味わからん~!



結局、2回目の(到着前の朝食)は、1回目と一緒には予約できないみたい。
でも、ワタシ、大抵1回目の食事した後、到着前の食事が出るまでは寝ちゃうのよねぇ。
って事は2回目の予約出来ないやん!?

それとも、途中で起きて入力しろ!と?

前の座席では相方が同じような事で悩んでる模様。

仕方ないので、とりあえず1回目の入力をします。

『今すぐ』 or 『後で(予約)』と出た!

でもね、『後で(予約)』を選んだら、
乗務員にお申し付けください、、、
ってな文言が出て、元の画面に戻っちゃうのよ。

またまた仕方ないので、『今すぐ』を選択。
やっと入力できました。

要するにこのシステムって、今まで乗務員が一人一人に 「何になさいますか~?」って、 予め聞いて回ってたのの省略なのよねぇ? 人件費削減ですか???

ちなみに食事は、セットメニューになったものや、アラカルトで組み合せを自由にも出来るのですが、、、

うーん、意外に組み合せし難かったりして


結局2人とも『セットメニュー』を頼んだんですけど、相方が、後で! 食べるつもりで一緒に入力した『軽食メニュー』が、何故か先に出てきてしまいましたがな。。。
いや、人気メニューは無くなるのが早いと聞いてたので、食事の後に食べるつもりで一緒に1stステージの入力の時に入れてたらしいんですが、まさか先に出てくるとは予想外っ!

【ポークカツサンド】

3切れありましたが、1切れはワタシが食べました。

貰った一切れ↓

パンが凹んでるのは、我々が怪力で掴んだからではなく、恐ろしく柔らかかったからです。
温めすぎや!
っちゅうねんっ!

セントレアで食べた矢場とんの方が美味しかったわ。


ついでに、夜中に目が覚めた時に試しに注文してみたヤツ。
【レンズ豆のスープ】
こっちは逆にぬるかったです。。。
味?
、、、、、えーっと、、、、、スープなのにボソボソした感じでした。
これならカップスープの方が良かったかも!?(スープdeお●げ、とか、ク●ールカップスープのが美味いかも…)

と、色々書いてたら字数制限に引っかかりそうになってきたので、メインは次のページに回します。


搭乗後すぐに配られた水↓

これは(当たり前っちゃー当たり前だけど)言えばいくらでもくれました。





つづく。。。





関連記事
OSO001
Posted byOSO001