byOSO001

【初めてのRTW-30】<区間9>NRT-JFK(NH010)その②、ミール編-2

【RTW】<区間9>NRT-JFK(NH010)

2009年9月に発券したRTWチケット。
最後の区間を使用します。
クリックで拡大

フライト
区間便名時間
NRT-JFKNH01011:00⇒10:45

Star Allianceサイト
スターアライアンス、利用規約・条件
ANAの欧米路線(一部)に4月19日から導入されている新造機(B777-300ER)。
導入当初は隔日運航だったのですが、運良く当たりました。
ANA新造機777-300ERサイト
まだ1ヶ月も経ってないし、報告としては新しい(方?)と思いますので、なるべく詳しくレポできれば、、、と、。。。

※お断り※
随所に『モンク(?)』が書かれておりますが、単なる感想ですので、ANAファン及びANA関係者さん、お気を悪くなさらないでね~!
ミール編、続きです。



【和のコース】

和の旬菜3品(焼き豚、鰹の叩き、じゅんさいの生姜醤油風味)
めばると九条葱の豆鼓餡掛け

北海道産ゆめぴりかの炊き立て御飯、味噌汁、香の物
フロマージュブランのアイスクリーム
↑和のコースは相方が頼みました。
席が隣同士ではないので、いつものように味見させてもらえません。。。(わざわざ立って行くワケにもいかんしねぇ)

聞いた感想では、御飯が柔やわ過ぎだったとか!?
他の物は分かりませんが、思ったほどではなかったとか何とか。。。


【燻プレート】

燻製ハンバーグ 3種の味わいで

フレッシュサラダ
ブレッド2種

燻製料理の名店、赤坂『燻』からは新ジャンルの”燻製調味料”でいただくダイナミックなハンバーグをご提案します。
↑って、書いてありました。

ハンバーグは柔らかくて味もまぁまぁOK。
でも、ソースが甘すぎたので、付けてある醤油をたらして食べました。

「最初にそのままで、その後に付けてある『ゴマ』『オリーブオイル』『醤油』でお召し上がりください。」と言われたので、ゴマと醤油は使いましたが、オリーブオイルはこれ以上油っこくなっては・・・と、掛けませんでした。

付いてるパンがイマイチ。。。
バゲットは普通でしたが、もう一つのパンが、ヨーロッパで良くあるようなモッチリ硬めなパンなんですが、モッチリ硬めと言うよりは、水分含み過ぎてどっしり重め、な味わいでした。
これなら普通に良く出てくるようなパンでいいです。

【デザート】

ラズベリーケーキ

可も無く不可も無く。。。
上に乗ってるチョコは美味しかったです。

ただ、、、、、
こういうのって、、、

コーヒーも一緒に欲しいよねぇ?普通?

待てど暮らせどコーヒーが来ない。
乗務員を呼べど食事時で忙しいのか(?)一向に来ない。
聞こえてくるのは延々と続くギャレーのミールの準備のカチャカチャカチャ…という音のみ。

そんなに準備にばっかり時間の掛かるご飯なら、もう普通のご飯かコンビニ弁当でいいですよ





今度は到着前の朝食です。
↑の食事の後、眠りたかったので『2ndステージダイニング』の入力可能時間まで待てず、相方が乗務員に申し出て直接注文。
ついでにワタシの分も言ってもらいました。
「いつお持ちしますか?」
と聞かれたので、

「到着2時間前に!」

と言ったのに、これまた、待てど暮らせど来ないではありませんか~!http://www.yoyocici.com/download/down/other/yocifans006.gif

もちろんピンポン 鳴らしても来ないし
そんなにメチャクチャ急ぐワケではないけど、あんまり遅くなると飛行機が降下してきて揺れて食べにくいじゃないですか~。
それに、ラストオーダーは2時間前まで!ってのは、アチラから言ってきた事なのよ!

とにかく、遅れに遅れてやって来た朝ご飯です。


【和のセット】

ひじきの田舎煮
メローの照り焼き
北海道産ゆめぴりかの炊き立て御飯、味噌汁、香の物
※御飯のおともに、”宗達の昆布”をお持ちします。

↑これは相方の注文。
感想は聞いてません。


【アラカルト】

北海道産ゆめぴりかの炊き立て御飯、味噌汁、香の物
※御飯のおともに、”宗達の昆布”をお持ちします。
ヨーグルト
季節のフルーツ


先の夕食で和食を食べてた相方が「御飯柔らか過ぎ」と言ってましたが、朝食では大丈夫でした。
ただ、※御飯のおともに、”宗達の昆布”をお持ちします。
これ↑よ、コレ!
確かにちっちゃな入れ物で『持って来た』わ。
んで、あんまり小さいから『一人分』で、そのまま『置いて行ってくれる』のかと思ったら、一匙だけふり掛けて持って帰っちゃった。。。
ケチっ!


とにかく、何をするのも、持って来るのも、何もかもが、
遅いっっっ!!!

今回、ANAに限らずルフト(FRA空港の地上係員とか)でも、とにかく良く聞いた台詞が、

「混んでいる時期ですので…」

「オーバーブッキングになってるくらいの混雑で…」

などなどなどなど・・・・・。

それって客に関係あるの?
混むって分かってる時期なら、一般にデパートや飲食店でも人員増やしたりして予め対応策とっておくよねぇ?
オーバーブッキング!?
それこそ客に関係ないじゃん!
ホテルにしろエアーにしろ、キャンセル分を見越してオーバーセールするのは知ってるよ、旅行業してたこともあるしね。
でも、企業側の『儲け主義』はサービスを享受する側には関係ない事よねぇ???
そっちが勝手にやってることで、こっちはステイタスOKで座席を確保して、だからって安くなってるわけでもない(むしろ高い時期)の料金も支払ってるのよ。
(いや、RTWの料金は年間通して同じだけど、高い料金で乗ってる人もいますよね?)

って、今回せっかく新しくなったシートやシステムを味わえたんだけど、ソフト面でのあまりの情けなさにちょっと怒り気味です。
凍り付いた『0円スマイル』なんて要らないから、
テキパキ動いてちょうだいっ!
って思いました。





言いすぎでしたらごめんなさいね。(忙しいのは分かってるんだけどね~)





関連記事
OSO001
Posted byOSO001