byOSO001

【NYC】ニューヨークの足、メトロ&バス☆

☆New York City☆
ニューヨークの足、今回はメトロとバスを使いました。
かつては危険と悪名高かったNYの地下鉄、今は普通に利用できるようになってます。

ニューヨーク市の治安回復に一役買ったジュリアーニ市長さんのお陰(?)なんでしょうかね?
ジュリアーニ市長に関してはこちらをどうぞ↓
ルドルフ・ジュリアーニ



通りに良くあるメトロの入口はこんな感じ。



【改札】

ワタシ達は面倒なので『メトロカード』を買って利用してました。
10$とか20$とか、入れておいて使う(ICOCAやSUICAみたいな)カードです。
詳しくはガイドブックなどをご覧ください~(たぶん載ってるんじゃないかな、、、見てないけど…)





【駅構内】
こちらはペン・ステーション。





こっちはグランド・セントラル駅。

駅そのものは古いですが、電車の車体の落書きもすっかり無くなってるんですねぇ~。
それでもホームなどは暗いので、夜などは利用を躊躇してしまうかも。。。


また、↑のグランド・セントラル駅は100年もの歴史のあるターミナル駅で、メトロの他にも郊外へ行く列車も出てます。

歴史を感じる入口を入ると、、、、、



大きなドーム型のホールに出ます。


天井にはプラネタリウムのような星座の絵が描かれてました。


チケット窓口もクラシック。

窓口横にあるポストもプリティ♪

バスにも乗りましたよ。

NYは碁盤の目になっているので、予め路線図を入手しておけば乗るのは難しくありません。

料金もメトロと共通のカードで使えるので、幾らでいつ徴収なのかを考える必要もないので簡単ですし~。

メトロと併用すればタクシー要らずですね♪
(いや、タクシーが便利なところはタクシーでどうぞ~!)

バスの中はこんなの。

ちょっと揺れて写真が傾いちゃいましたね。。。



市民の足を使ってNYCを闊歩してみてはいかが~?




関連記事
OSO001
Posted byOSO001