byOSO001

空港~グダンスク中央駅 【ポーランド】

Rzeczpospolita Polska
ようやくポーランド・グダンスクへ到着です。

空港の外へ出ましたら、、、、、

雨、そして、、、
寒っぶ~!!!
あわてて建物内へ戻り、荷物から上着を取り出します。


あ、あれ?スーツケースの中にこんなモノが!?


ほぅっ!
これがTransportation Security Administration(TSA)がカバンを開けましたよ~!ってヤツなのね。
初めて見たわ。

ちなみにワタシのカバンには入っておらず、相方の方にだけ入っていたので、全部を開けてるわけではなく、ランダムにチョイスしてるんだなぁ、という事も判明。

、って、そんな事言うてる場合ではなく、上着を着込んで再度空港の外へ。
バス停を探します。


バス停は見つかったけど、雨はザーザー降ってるし、風もビュンビュンで寒いったらありゃしないっ!

という事で、急遽予定変更、タクシーで移動します。

絶対10℃も無いわ・・・。

タクシーの運ちゃんに聞くと「メーターだ!」と言うし、寒さに耐えられず乗車。
空港からPKP(Polskie Koleje Państwowe、ポーランド国鉄)の駅まで77.35PLN(ズオティ)。
うーん、こんなもんかしら?
良く分からないので良しとしましょう。


着いた駅はこちら、『Gdańsk Główny』グダンスク中央駅です。
趣のある駅舎を撮りたいと思いつつ、雨風の激しさに断念、すぐに中へと入ります。
(写真は後日撮ったもの)



あ~寒かった。。。


切符を買います。

そう、実は今日の宿泊はグダンスクではないのですよ。

まだ移動するかっ!?
って感じですが、ハイ、移動するんです。

ポーランド語なんぞ当然チンプンカンプンなのでメモを渡して切符を購入(いつもこの手よ♪)

中・東欧って英語通じにくいのよねぇ、ドイツ語は通じ易いけど分からんし・・・。
切符は一人42PLN、2人で84PLNでした。

ちなみにPLN(ポーランド・ズオティ)はこの旅行時で30~40円の間くらい。
(幅が大きいのは丁度ユーロ(ドルも…)の動きが激しくなっていた時期なので、両替する度、日に日に下がっていったからです)



乗車する列車にはまだ時間があるので一休み。

ホームで待つのはあまりに寒いので、下にあったカフェに入りました。

とにかく温かい飲み物を!
カフェラテ@6.9PLN


と、何かお腹に入れた方が体が温まるか!?と、サンドイッチを一つ。
@9.9PLN

焼いたベーコンのサンドイッチ、意外に美味しかったですよ。



やっと一息、少し落ち着きました。
駅の売店でペットボトルの水(@2.5PLN)を買って、ホームへ向かいます。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001