byOSO001

旧市庁舎(Ratusz Staromiejski) <Toruń(トルン)>【ポーランド】

Rzeczpospolita Polska

旧市庁舎(Ratusz Staromiejski)

旧市庁舎博物館(Muzeum Okręgowe)

Address:Toruń, Rynek Staromiejski 1 (1 Old Town Market Square)
Opening hours:
High season (May - September): Tue - Sun: 10am - 6pm | Mon: closed
Low season (October - April): Tue - Sun: 10am - 4pm | Mon: closed

さて、トルンの旧市街の中心、旧市街広場へ行きますと、真っ先に目に付くのがこれでしょう。
旧市庁舎&塔

塔部分のアップ~!



1393年に元々2階建てで建てられたこの市庁舎は、1602年から増改築が繰り返されて現在の形になったそうです。
当時は舎内に商人たちの住居、織物取引のための織物会館、市議会、裁判所があり、歴代の王の宿舎の役割も果たしたそうです。

なるほど、さすがに荘厳な感じがします。

中世都市として世界遺産にも指定されているトルンのほぼ中心に鎮座ましましております~!
(目印にいいね♪)



広場側にはコペルニクスさんが立っています。





現在、旧市庁舎内は博物館として公開されてます。
トルンの歴史的な資料や文物、宗教絵画やステンドグラスなどが展示されています。

ということで、ミュージアムの方へ行ってみることにしましょう。

入口に向かうところが中庭のようになってて素敵です♪


中庭部分(?)の窓にはこんな人たちが座ってらっしゃいますよ。


可愛いですね~。


紋章(?)も発見!



ここが入口のようです。

蔦の絡まる煉瓦の建物が歴史のある大学のようですね。



そうそう、ここトルンでミュージアムなどに入る際のチケット、何故かどこも同じデザインでした。
こんなの↓


裏に値段のスタンプが押してあって、これは場所によって値段が違うから、
そこの場所でそれぞれ押してるんでしょうね。

ちなみに引っ付いてる小っちゃいシールはカメラ持込用で、館内では係員から見えるように服に貼り付けておきます。







さ、前置きが長くなりましたが、ミュージアムへと参りましょうか。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001