byOSO001

旧市庁舎博物館(Muzeum Okręgowe) <Toruń(トルン)>【ポーランド】

Rzeczpospolita Polska

旧市庁舎(Ratusz Staromiejski)

旧市庁舎博物館(Muzeum Okręgowe)

Address:Toruń, Rynek Staromiejski 1 (1 Old Town Market Square)
Opening hours:
High season (May - September): Tue - Sun: 10am - 6pm | Mon: closed
Low season (October - April): Tue - Sun: 10am - 4pm | Mon: closed



博物館に入ります。
入場料@10PLN
カメラ@6PLN



最初に「こっちへ行け!」と言われたのはこちら。

あまり上手くない絵が飾られてて???と思ったんですけど、どうもこの部屋の造りの方が見どころのようですね。
スペースを企画展などに使ってたみたいです。



扉に可愛い紋章♪

このアイアンの扉ごと持って帰りたいっ!



歴史的な物などを展示してるスペース。



クマがバイオリンを弾いている?



昔の商店などの看板も吊るされてたりします。



こっちはタイル?


タイルフェチ(?)としては持ち帰りたい一品です。
家の壁などに使われてたものでしょうかね~。



お!
これは!?

ピェルニクの型!?

今売られてるピェルニクはもっと気軽なお菓子っぽい感じですが、昔はこんなに細かい細工の型で作られてたんですね。
和菓子にもこういう『型』がありますよね。



なんかガマンしてるみたいな表情のライオン。。。

星の家で見た階段の手すりに似てるけど、プレッツェルの看板持ってるからパン屋さんの看板ライオンかしらね。



他には歴代の王(領主?)の肖像画を飾ってる部屋とかもあります。



ん?この人は!?
めっちゃデコ広いんですけどっ!誰?



頭上注意?
ハイ、気をつけます。

横にそれた小部屋に入るところにありました。
って、これは展示とちゃうやろ~!



こんなところを通ったりして、、、

別の棟へ移動しました。



ステンドグラスなどの展示がある、って聞いてたのに、無いやんけ~!
と思ってたら、こちらの別の棟に展示してありました。

昔のステンドグラスらしく、一部分になってしまった(らしい)のを展示していました。

こんなのとか、

こんなの。

↑カケラになってしまってるのでデスマスクみたいで不気味!?



こちらにはキリストさんが寝ています(いや、昼寝ではないと思うが・・・)

傷口がリアルでコワイ。。。



宗教絵画などもあるのですが、、、

この絵の↑食卓の真ん中のブツ、ワタシは『ヒツジ』だって言ったんですけど、相方が『ネコ』って。。。

ネコなんか食うかっ!っちゅうねん!




なかなか面白かったですよ。
トルンへ行かれた際には立ち寄られてはいかがでしょうか~?





なお、その他展示物はこちら↓でご覧くださいね。

旧市庁舎博物館(Muzeum Okręgowe)①

旧市庁舎博物館(Muzeum Okręgowe)②





関連記事
OSO001
Posted byOSO001