byOSO001

グダンスクの玄関 <Gdańsk>【ポーランド】

Rzeczpospolita Polska


グダンスク到着です。(列車の中央駅)

Gdańsk、グダニスク、グダンスク、、、などと言われ(書かれ)てますが、発音が難しいし、どうせカタカナで表せないし~、面倒なので記事内では『グダンスク』で統一させていただきます。

空港から直行して来た時に1回(ちょっと)紹介してますが、これから滞在する街の玄関口でもありますので書きます。
まぁ、重複するところはお目溢しのほど、ヨロシクです。。。





駅舎はご覧の通りのクラシックで素敵な外観~!

お天気が良ければもっと映えるのに。。。



駅前はこんな感じ。
ちょっと広い歩道になってます。

こんな像も立ってたりして。


像の後ろにはKFC、駅舎の雰囲気に合わせた外観になってます。




で、像&KFCのある所から左に目を遣ると、近郊線のホームがあります。

今風のスッキリした車両とボロっちい車両が並んでるあたり、ポーランド!


駅なかには少々のショップも入ってます。

スーパー、パン屋さん、カフェなどなど。。。

マクドもあったけど、別の日に寄ったので、また後ほど紹介します。



さて、駅から出てホテルへと向かうのにトラムに乗ります。
トラムの乗り場は駅から通りを挟んだところ。

オッちゃんの立ってるところがトラムの乗り場ね。


道路は渡れないので地下道を通ります。
行き先でホームが違うので間違えないように~。
(1回間違った…それはワタシ達。。。)


同じ地下道に並んでる売店でチケットを購入。

似たような売店がいっぱい並んでるんだけど、チケットを買える所と買えない所がありました。
聞いてみて無かったら隣の売店をはしごしてください(←そんな案内があるかっ!)


これがチケット↓


写真のは24時間チケット。
他に1回券、数回分の回数券などがあります。
回数券だと1回ずつ買うよりちょっとお得♪

小っちゃいから失くしそう。。。
ポケットに入るくらいのパスケースとか持って行けば良かったわ。
(何故か相方は自分の分だけ持ってた、チっ!)

ちなみに、他の中・東欧諸国と同じく、ポーランドも無賃乗車には厳しい(ガイジンでも!)ので、切符はちゃんと買いましょう~!





チケットも買ったし、ホームへと参ります。



やっぱりトラムって可愛い~♪

どこの国でもトラムって好きです。
見た目が可愛らしいのもあるけど、バスより乗り易い(ルートなどが分かり易い)し、地下鉄とかと違って外が見えるのも◎~!

このトラムでホテル(の最寄り駅)へと向かうのです。





今度こそホントにグダンスク編です。



関連記事
OSO001
Posted byOSO001