byOSO001

グダンスクからのお散歩② 琥珀拾い <Gdańsk>【ポーランド】

Rzeczpospolita Polska


てくてくと歩いた先に目的地が見えてきました。



到着したのは、
海~!



西側


東側




今来た道。。。








marioさん大正解!

バルト海です。


琥珀博物館の記事で少し触れましたが、カリーニングラード(ロシアの飛び地)からポーランド、ドイツ北部のポーランドとの国境あたりのバルト海沿岸では琥珀が採れます。

古代の樹木の樹脂である琥珀は軽く、波に流され、ここら辺りの海岸に打ち上げられるのです。
だから、海岸では
琥珀が拾えるんですよ~♪

昔読んだ本で、海岸で琥珀を拾う、というのがあって(その本ではバルト三国の海岸でしたが)、ずーーーっと、それをやってみたかったんです。
やっと願いが叶いました。

3月に関空で行われた旅博でポーランド観光局の局長さんに「どこの海岸に行けば拾えるのか?」を尋ねたところ、「どこでも拾えるよ♪」と教えていただきましたので、グダンスク市街からバスで行きやすい海岸へ行ったというワケです。

局長さん、ありがとうございました♪





という事で、琥珀拾いをします!





あ、鳥の足跡だ♪





とは言うものの、琥珀を拾ったことなどないので、どれが琥珀なのかの確信はありません。
海岸の砂の上をよーーーく目を凝らして歩きます。
(大きさは砂つぶや貝殻と比べて想像してね♪)


これかな?



こっちかな?



お!これはナカナカそれっぽくないですか~?






夢中で琥珀拾いしてたら陽が傾き始めました。

ヤバイ!
帰らなくっちゃ!






関連記事
OSO001
Posted byOSO001