byOSO001

グダンスク観光⑩Kościół Najświętszej Marii Panny(聖母マリア教会) <Gdańsk>【ポーランド】

Rzeczpospolita Polska
聖マリア通りから正面に見えた聖マリア教会へと参ります。

Kościół Najświętszej Marii Panny(聖母マリア教会)


Podkramarska 5
http://www.bazylikamariacka.pl
1343年から1502年にかけて建設され、世界最大のレンガ造りの教会といわれている教会です。

78mにもなり、市庁舎の塔(82m)に高さでは及ばないものの、展望台ではこちらの方が高い場所に登れるという塔は、、、、、
絶賛改装中・・・・・。


残念ですが仕方ないので中へ入りましょう。
でも、改装中じゃなくても塔に登りたいなら、400段以上の階段を登らないといけないそうなので、果たして登れたかどうか・・・。





意外にシンプルな内装?

と思ったけど、そんな事はありませんでした。

さすがに150年以上もの歳月を掛けて建設されただけのことはあります。

中世のもの、バロック式の美術品が多くあります。










28本の柱に支えられた星型の円天井も見所だそうです。




こちらは正面祭壇。




建物は大戦中に一度破壊され戦後に再建されていますが、
ステンドグラスは破壊を免れ、オリジナルのまま残っているのだそうです。



祭壇の反対側の上にはパイプオルガン。

こちらの装飾も見事です。


そして、教会には珍しい(?)天文時計なども置かれていました。

教会の時計なのでモチーフは天使や聖人などですが、、、

けっこう可愛いです♪
天辺にいるのはアダムとイブですね~。

ちょっと見え辛いですが、左の天使が文字盤の日付を指してます。



関連記事
OSO001
Posted byOSO001