byOSO001

ポーランドでバウムクーヘンの原型(?)に出会う!? <Gdańsk>【ポーランド】

Rzeczpospolita Polska
市内観光、もう少しあるんですけど、ちょこっと違う目線でのポーランドを。



さて、向かいました所はグダンスク中央駅から地下道を通って大通りの反対側へ渡った所です。

少しのショッピングエリアがある以外は別段何がある、って場所ではないんですが。。。



少し行ったところに大きめのデパートがあります。







ホテルのある旧市街の方には大きめのショッピングセンターやスーパーが無かったので、駅前のこちらまでやって来たというワケなのです。



ブランドショッピングなどには興味が無いので、地下のスーパー部分へ直行!
お土産のチョコレートやインスタントスープなどを買いつつ、とある物を探します。


お菓子売場発見!
そして、そのケーキのケースの上にお目当ても物も発見!


これです。
Sękacz(センカチュ)

切り売りのもありましたが、ここはやっぱり丸ごとでしょう♪



さて、センカチュとは!?

日本でもお馴染みのお菓子、バウムクーヘンの起源とされる(一説)お菓子です。
詳しくはこちら↓をどうぞ。。。
バウムクーヘンWikipediaより



バウムクーヘン好きとしては見逃せない一品でしょう♪

大きさはこんな感じ、ペットボトルと並べてるんですけど、けっこう大きいですよ。

ほら!穴も開いてます!

こちらは帰国した後に袋から出した様子です。

切ってみました~!





ゆっくり時間があればセンカチュの有名なお店とか、老舗なんてのも調べて行ってみたかったんですけど、今回は見つかっただけでもOK♪
センカチュの老舗とかは結局分からなかったんですが、今回買ったものは、

MARK


Zakład Produkcyjno-Handlowy “MARK”
11-500 Giżycko
ul.Słowiańska 32a
Tel. +48 87 428 32 71
Fax +48 87 428 40 91
E-mail: mark@mark.pl
上記の店のものです。

Giżycko、というのは調べてみますと、グダンスクから東にあるリトアニアに近い町のようです。





味はハッキリ言って日本で食べるユーハイムなどの方がしっとりして口あたりも良く美味しいと思います。
でも、これはこれで素朴な味わいで、バウムの原型なのかな~?なんて考えながら食べるとナカナカ味わい深いものがありましたよ♪

ちょっと嵩張りますけど、お土産に一ついかがです~?
店の方まで行けば1メートルくらいのも売ってるみたいですよ♪





関連記事
OSO001
Posted byOSO001